再々コーティング。

プリウス、納車時にCPCのWG-Nをコーティングしました。 3ヶ月後、ディーラーからのご好意にてCPC最高峰のEX-Gn を施工致しましたが、約半年後の状態が悪く、CPCのメーカーに点検、確認に来てもらった。 状況は撥水が全く無い! コーティングしてないヴェルフ…

新型センチュリー

発注してみた。 気にいるかな?

マットブラック

フロントグリルもマットブラック🤗 やはりプロの塗装には勝てませんなぁ😅 残るはエンブレム類やな。

装着。

JAOSフラットラック装着。 スマートでカッコイイ‼️ ラックが目立たなくて尚イイ‼️

ルーフラック。

そろそろプラド、何かやりたい マットブラック化はだいたい出来上がった感がある。 次は兼ねてからやりたかったルーフラックを。 色んなラックがあるが、好みはルーフレールに近く低いラック。 載せる荷物を考えたら枠、ラックの床板、メッシュ板なんかがあ…

アルミテープ

電気的コンディションを整える。 AFの検出精度を上げる。 アクセルペダル開度に対するリニアな応答性の実現に寄与した。 ↑はトヨタの回答。 ただ、40ヴェルハイブリッドのみに装着、貼り付けられている。 これらをみると、何らかの効果があると言える。 取り…

待ちきれずに💦

次のタイヤを色々模索して、同じくレーダーレネゲイド購入を考えたが、前回購入時より2.5マン程、値上がりしてる パターンも好みで静粛性も良くお気に入りタイヤだが…。 気になるタイヤがある。 グッドイヤーのデュラトラック。 同じくRTタイヤ。 静粛性もよ…

ついに発見‼️

40ヴェルファイアのエアクリボックスにアルミテープが❗️ これをどう受け止めるかは其々。 しかしながら、普通に考えてただの飾りとは考え難い、またわざわざ貼り付け位置が決められている。 少し調べてみると、トヨタの修理指示書には、エアクリボックス交換…

グッドイヤー

今回はグッドイヤーのデュラトラックにします。

マット

本塗りまでの間、ストックのフィンをマットに。 缶スプレーのお粗末仕様ではあるが、メッキよりいい‼️

メッキかよ⤵︎

ヘッドライトとバンパーのクリアランス調整で、バンパー交換、コーティングで預けていたが… バンパー、エアロまで新品になって返ってきた まあ、新品になるから有難いんだが、モデリスタのメッキフィン?ウイング? がピッカピカのメッキ マットブラック化し…

マジで嫌

わかっちゃいるけど ソリッドブラックのクソ💦 汚れが目立つとかより 洗車キズの方がヤバい😓 やはり黒は黒でもメタやパールじゃないとダメやな〜 夏場なら絶対自分では洗いたくない。 本日、7,700キロ😅

HDD不調

防犯カメラ用HVR用内蔵HDDがなんだか調子悪い たぶんHDDだろう 安価なHDDもたくさんあるけど、現在使用中のTOSHIBAの1TBを購入することにした。 3年間毎日記録し続けてきたから、まあそろそろガタがきてもおかしくない? 知らんけど… とりあえず2023年12月製…

三年でこんなんなるんかい

保障交換にはなったが 三年でここまで錆びるか💦 交換後、三年経過したらどうなるんかの。

アブソーバー交換

トレーラー引っ張るからリヤショックは太く強度あるランチョを使用。 現在、トレーラーは引っ張っていないのでしなやかさが欲しい。 以前、ビッグカントリーのエキップを試着した時、なかなかの乗り味を思い出し、変更を検討することに。 本来ならエキップを…

よー降る

昨日、今日と降ってますなぁ〜 警報まででとる。 警報級な雪ではないと思うが… 少し走っただけでマスク状態😅 ただ、降るなら積もってくれ🤗

プラドの車検

早くも納車から三年か 現状4インチ前後アップしてる。 車検は無理な状態 ディーラーはスプリングノーマル交換して車検するとのこと。 工賃無料なので何も困らないが、車検後の戻し、アライメント調整、手間暇かかる。 作業は無料ではあるがアライメントは払…

只今知りました💦

ヴェルさんのタイヤの規格 EXTRA LOAD😅

木曜日、雪らしい

スタッドレスに交換。 17インチ仕様🤗 積もらないとは思うが、呼び出されるのも面倒なんで 替えときます😅

リヤのスタビリンク

TGSのアジャスタブルを約3年使用。 車高の上げ幅で変わるから調整式は有り難い。 乗り味の変化も楽しめて言うことなし! 何気にパーツを検索していると、真新しいスタビリンクを発見❗️ 先ずは上下共にリンク式なのが気を惹きつける。 微妙に斜めになるスタビ…

CANガード

リレーアタック対策はしてるけど、CANインベーダー対策はやってない! まだプラド、乗り続けるのでラダーフレームさんとこのCANガードを装着しました。 物理的なガードですが、コレが私には一番❗️ まあしかし、マジで特殊なネジに驚いた🫨 とりあえず、これで…

ロングボールジョイント

今日はやる気を出して、予備のアッパーアームにロングボールジョイント圧入してやった 専用工具使っても、腕力だけでは投げ出すくらいに苦労する。 いや、ほぼムリ 固定されたデカい万力でもあればいいけど、無い 結局、ユンボのバケットで押さえて締め付け…

フロント スタビリンク

リヤのロング化はもはや リフトアップ時には定番だろう。 ただフロントはやったとしてもリロケーションプレートで厚さ15〜20mmのアルミプレートでスタビとフレームの間に挟み込んでオフセットして下げるのがほとんどかな? ただ、リヤのロング化で乗り味、ロ…

午前中着予定が…

昼の12時回っても 部品が届かない 追跡番号検索するも関西中継の表示から進まず センターに連絡し、昼の便にあったら引き取りに行くから取り置き指定を❗️ 13時に連絡があり、センター入ったとのこと。 即引き取りに行き チャッチャと交換して試運転問題無し‼…

最悪な事態に💦

最悪な展開4日土曜日には10トン2台分の採石がくるワイヤーで巻き付け固定を試みるも流石に鋳物はお手上げ。 30年以上前のユンボ…部品は… とりあえず、構造をよく見てみる❗️ レバーからボールジョイント?リンクボール?からロッドに繋がり油圧プッシュロッド…

燃調、サブコン

納車後、RACE CHIPを装着。 ノーマルとは比べ物にならないパワーとトルクを手に入れた。 普段から最大マップの⑦で乗ってます。 満足しつるけど、3,000回転辺りで少しラグ?落ち込みがある。 最近、TDIチューニングのツインチャンネルが気になる。 もたつき?…

ブッシュ交換

今回はリヤのスタビリンクのブッシュ交換。 硬度90のウレタンブッシュを使用し、2年半。 状態の確認も兼ねてブッシュを取り外した。 まだまだ使用可能な状態。 新しいウレタンブッシュを装着しようとストックを探したら、カットしていない長棒状の物しかなく…

元通りに😅

元の姿に戻りました。 結局、このスタイルが一番やな🤗 全く変わり映えが無いのも寂しいので フォグランプベゼルをブラック化してやった🤗

バッテリーも交換。

85D26から115D26へ容量アップ。 始動も即❗️ 音圧も増してます〜

フロント完了。

なんとかフロントエアロ装着完了。 まあ作業はディーラーだけど😅 ついでにフォグランプベゼルをブラック化した。 これで全体的にブラック化できた。 俺にはやっぱりこのスタイルが一番かなぁ🤗 あとはリアスカート、ヒッチメンバーの装着で元通り🤗 来週中には完…