エアーゲージ その1

バイク用はスナップオンとブリヂストン製がある。

残念ながら車用が無い😓

4輪用と2輪用はチャックが違うくらいで同じ物です。

今までヴェルファイア、アクア、スティングレイ、カローラ、キャリー、どれも2輪用の短いチャックでエアーバルブに差し込んで計測できていた。

でも、プラドにはチャックが届きません😰

2輪は週一、4輪は月一くらいに計測してます。

4輪は特にクギ、ネジ、ビスなんかが刺さっていることがある。 扁平タイヤなので見た目ではわかり辛い。

少しづつ抜けてるからなかなか気付かない。

エアーを測ってみて、1本だけ減っている場合が

パンクの知らせ。

燃費よりパンクの方が重大です。 極端にエアーが減ったまま走行していると、内減り、外減りをおこして、気付いた時には買い替えなんてこともある。

だから空気圧は大事❗️

だから?プラドだから? 20インチのレーベンハートのホイールだからだと思うが、短いチャックが届かない!差し込めない!

ブリヂストンのゲージにチャックだけ買うことも可能だけど、使用中のスナップオン、ブリヂストンのゲージが正確な値を示すか❗️ 

それも気になるので、ブリヂストンのゲージを新たに購入しました。

あと、エアーゲージの老舗、旭日ゲージ‼️

まあ、スナップオンも、ブリヂストンも旭日ゲージ製です。決め手は旭日ゲージ製と価格からブリヂストンに。

明日、プラドの空気圧測ろう😄

f:id:monkeyenjin:20210121003523j:imagef:id:monkeyenjin:20210121003528j:image