板バネ3枚に! 記録用。

跳ねるから3枚板バネを2枚板バネに変更。

結果、若干跳ねるのが柔らいだかな?レベル💦

どちらにせよ、アブソーバーを装着前提で試行錯誤。

KYBアブソーバー装着により劇的な変化に感動しながら、各部の補強を❗️

先ずはボルト、板バネ固定ボルトをドブ漬けスチールからSCM435クロモリ鋼ボルトに交換。

またアブソーバー装着プレートの取り付けボルトをステンレスボルトへ交換。

その後、締め込み時にステンレスの焼き付きに肝を冷やされ、クロモリ鋼へ変更。

強度12.9の最強ボルトに。

本日、ボルト変更に伴いアブソーバーの効果に期待して、板バネを元の3枚板バネに戻して装着❗️

試乗してみると、アブソーバーがちゃんと仕事して暴れない!跳ねまくらない!

2枚板バネと比較すると僅かに跳ねる場合もあるが、若干3枚板バネに戻したので車高が上がりフラつかない確りさが増しました。

空荷にすれば少し跳ねる気はするけど正規の耐荷重の方が何かと安心、便利。

現在積載量50kg前後、気にならない跳ね具合。

総重量が450kgなのでタイヤの荷重指数は間に合っている。 エアー2.2キロで345kg。2本で690kgなので余裕でクリア出来ます!

エアー2.0kgでも大丈夫なのですが、横の揺れふらつきが増えると嫌なので基本2.2kgでいきます。

165/65辺りを履かせてみたいなぁ〜