2023-01-01から1年間の記事一覧

よー降る

昨日、今日と降ってますなぁ〜 警報まででとる。 警報級な雪ではないと思うが… 少し走っただけでマスク状態😅 ただ、降るなら積もってくれ🤗

プラドの車検

早くも納車から三年か 現状4インチ前後アップしてる。 車検は無理な状態 ディーラーはスプリングノーマル交換して車検するとのこと。 工賃無料なので何も困らないが、車検後の戻し、アライメント調整、手間暇かかる。 作業は無料ではあるがアライメントは払…

只今知りました💦

ヴェルさんのタイヤの規格 EXTRA LOAD😅

木曜日、雪らしい

スタッドレスに交換。 17インチ仕様🤗 積もらないとは思うが、呼び出されるのも面倒なんで 替えときます😅

リヤのスタビリンク

TGSのアジャスタブルを約3年使用。 車高の上げ幅で変わるから調整式は有り難い。 乗り味の変化も楽しめて言うことなし! 何気にパーツを検索していると、真新しいスタビリンクを発見❗️ 先ずは上下共にリンク式なのが気を惹きつける。 微妙に斜めになるスタビ…

CANガード

リレーアタック対策はしてるけど、CANインベーダー対策はやってない! まだプラド、乗り続けるのでラダーフレームさんとこのCANガードを装着しました。 物理的なガードですが、コレが私には一番❗️ まあしかし、マジで特殊なネジに驚いた🫨 とりあえず、これで…

ロングボールジョイント

今日はやる気を出して、予備のアッパーアームにロングボールジョイント圧入してやった 専用工具使っても、腕力だけでは投げ出すくらいに苦労する。 いや、ほぼムリ 固定されたデカい万力でもあればいいけど、無い 結局、ユンボのバケットで押さえて締め付け…

フロント スタビリンク

リヤのロング化はもはや リフトアップ時には定番だろう。 ただフロントはやったとしてもリロケーションプレートで厚さ15〜20mmのアルミプレートでスタビとフレームの間に挟み込んでオフセットして下げるのがほとんどかな? ただ、リヤのロング化で乗り味、ロ…

午前中着予定が…

昼の12時回っても 部品が届かない 追跡番号検索するも関西中継の表示から進まず センターに連絡し、昼の便にあったら引き取りに行くから取り置き指定を❗️ 13時に連絡があり、センター入ったとのこと。 即引き取りに行き チャッチャと交換して試運転問題無し‼…

最悪な事態に💦

最悪な展開4日土曜日には10トン2台分の採石がくるワイヤーで巻き付け固定を試みるも流石に鋳物はお手上げ。 30年以上前のユンボ…部品は… とりあえず、構造をよく見てみる❗️ レバーからボールジョイント?リンクボール?からロッドに繋がり油圧プッシュロッド…

燃調、サブコン

納車後、RACE CHIPを装着。 ノーマルとは比べ物にならないパワーとトルクを手に入れた。 普段から最大マップの⑦で乗ってます。 満足しつるけど、3,000回転辺りで少しラグ?落ち込みがある。 最近、TDIチューニングのツインチャンネルが気になる。 もたつき?…

ブッシュ交換

今回はリヤのスタビリンクのブッシュ交換。 硬度90のウレタンブッシュを使用し、2年半。 状態の確認も兼ねてブッシュを取り外した。 まだまだ使用可能な状態。 新しいウレタンブッシュを装着しようとストックを探したら、カットしていない長棒状の物しかなく…

元通りに😅

元の姿に戻りました。 結局、このスタイルが一番やな🤗 全く変わり映えが無いのも寂しいので フォグランプベゼルをブラック化してやった🤗

バッテリーも交換。

85D26から115D26へ容量アップ。 始動も即❗️ 音圧も増してます〜

フロント完了。

なんとかフロントエアロ装着完了。 まあ作業はディーラーだけど😅 ついでにフォグランプベゼルをブラック化した。 これで全体的にブラック化できた。 俺にはやっぱりこのスタイルが一番かなぁ🤗 あとはリアスカート、ヒッチメンバーの装着で元通り🤗 来週中には完…

またエアロに戻します。

オフロードを楽しんで、ふと考えた 福岡県のコースは全滅! 河川敷はことごとく整備されオフロードが皆無だ オフロードスタイルの方々はいったいどこに?どこで? 走ってるんだろう? まあ、プラド=平原なんで本来、クロカンよりもちょいオフロードが合って…

オフ仕様

やっとオフロード仕様完成。 とりあえずの完成ではあるが、エアロ外して少しさみしい、心も見た目も… これからオフ仕様にガンガン弄っていくのかはわからないが、少しは、らしさ?らしく? はやろうかと ちょっと河川敷でも遊びに行ってみよう。 バーフェン…

オフロードへ

納車から2年半が過ぎ、そろそろエアロを外す準備を! 先ずはタイヤをAMPグラディエーターからレーダーのRTタイヤに交換やな。 エアロ、フロントはビスと両面テープなので剥がしてなんとかいけそ。 ただリヤはセンサー穴の拡大加工している為、エアロ外したら…

真夏に

スタッドレスタイヤを 30プリウス用に購入。 冬場に買うと多分今の価格じゃ買えないから真夏に ホイールは60プリウス用に買っていたPCD100 5穴。 サイズは7J +50の純正サイズ。 60はPCD114.3だったので倉庫に眠ったまま。 30プリウスに出番がきた❗️ タイヤは…

お陰様で

無事、修理完了。 作動油補充し、問題無く動きました。 福ちゃんからパイプレンチをいただきました。 毎度お世話になります🤗 とりあえず完動状態になりました。

ブームが動かない💦 スクラップ行きなのか?

オルタネーターを交換し、その日2時間ほど使用。 裏庭に止めて、翌日、動かすとブームが下がりきってそれから全く動かなくなってしまった 先ずは他の動作確認。 他は全く異常無し ブームだけ、全く動かない。 足元のパネルを外し、シートパネルも外して、ホ…

ヴェル帰還

ヴェルが帰って来た😅 プリウス、スーパーカーなみのフォルムやなぁ〜😊

オルタネーター交換。

なかなかリビルド品が無く、やっと買えた😅 序でにベルトも交換。 あー疲れた😮‍💨

納車。

さぁ 裏の雑草、竹藪をやっつけます🤗 1時間ほどで完了🤗 これから、ぼちぼち整備🧰して行こ。 先ずはオルタネーター交換決定しました😰 発電してない😩 バラします。 なんとか外せた❗️ これでオルタネーターのリビルド品、発注できるぞー‼️

念願の。

以前から欲しかった。 最近は高騰し過ぎてなかなか買えなかった。 それでもずっと諦められずに今日まで… しかし、年間どれほど乗るのか? 真夏は暑さで、真冬は寒さで、乗らないのに勿体無い。 納車は17日。 楽しみ 珠惟チャンも載せてあげたいな けどまだ危…

お別れです。

2週間、思う存分、走り回った新型ヴェルファイア Z premier HEV 今日でお別れしました😅 入庫時、登録時、1キロ。 お別れ時、1672キロ😅 なんださ複雑な気持ち🥴

僅か三年でこんなにもか

産まれて三年… たったの三年で… パワーシートもなんのその😅 オヤジ以上におやじ🤗

黒が渋い

ただ手入れはヤバい💦

最近のトヨタ

真横からみると やはりこれも ハンマーヘッドやな😅

ヴェルファイアの逆襲

Z premier HV 今回はヴェルファイアの勝ちやね🤗 俺が一番乗りやろ👍