2016-01-01から1年間の記事一覧

早くも2回目の車検❗

早いもので5年を迎えました 今回2回目の車検となりました。 約2週間の車検整備となりました。 先ずは、大掛かりなエンジンOH 。CVT交換です❗ 一応新車から5年と云うメーカー保障が切れる事となります! 前回の車検時に、電気系の保障3年終了から2年間の延長…

バブ 完成。

先ずは、エンジン載せ換えから 次にセルモーター、スイッチ修理。 続いて、電気系統の修復。 カプラーやらギボシやらバラバラで大変です。 リレーを交換。 バッテリー液が干上がってるので強化液補充。 無事、セルにて始動‼ きっちり甦りました 試走しました…

バブリーな方のバブ。

白煙バリバリ、オイル垂れ垂れのCB250T。 スーパーホーク3のブラックエンジンに載せ換えます 先ず、タペットクリアランスの調整はやってしまいました。 マフラーのスタッドボルトは使えませんチャッチャッと外しました。 元のエンジンから抜き取りスワップし…

メーターステー交換。

先日CBに油温計を着けましたが、やはりステーがデカイしカッコ悪い。 ステーを変更。 まあ少しマシになったので、ヨシとします😁

ハイグレードメーター。

ペケにも装着している、デイトナのテンプメーター! 油温、ボルト、時計の僕の求める機能が揃っていて文句無しのメーターです。 気に入ったステーが無く、ステンの板でハンドルポストに貼り付けて使用してます。 やはり少しだけステーのパネルがデカくて納得…

格下げ…。

ハイグレードなハイブリットからローグレードのX?に格下げです とても同じ車とは思えない…。 ハイブリットは燃費も14~15は行きます! 僕の乗り方での数値なので、エコな乗り方をする人ならまだ伸びるはず! エンジンが2.4から2.5Lになり、勿論基本構造も違…

GPZ400FからCBX400F。

当時のバイクには、ブレーキング時にフロントフォークが沈み込み過ぎない様にアンチノーズダイブとか云う便利?なシステムがありました。 それに、フォークにエアーを充填できたり、左右にバイパスされていたりとなかなか凝った造りでインナーパーツも左右で…

やっちまったなー‼

粉砕骨折…😭 腫れが…‼ 緊急手術で、綺麗にハマり一先ず安心。 来週は本手術でボルトとプレート🔩を❗

時代は、ハイブリット…。

600マンの価値はさて置き、確かに良いです🤗 ナビは10インチ。 高級感満載です。

タイヤ、ホイル交換。

ワンサイズアップにしました。 それでもCBXと同じ120幅😅 ホイルも綺麗になり少し新しくなった? 残るはクラッチ盤だけ…。 あと少しで完了します🤗

フロントフォーク 。

何かと面倒なGPZ400Fのフロントフォーク。 3回やり直してやっと完了しました やはり、シールは純正が一番ですね 社外のシールでも結構使えるんですが、GPZに限っては、ダメでした! フォークオイルは2本使ってしまった ヘドロオイル… GPZ やわやわのフロント…

ユーザー車検。

GPZの仕上げ、新規車検に行って来ました。 継続車検よりもやはり新規車検は面倒でしたが、1発合格💮 検査レーンは本人に体験させてあげました🤗 これで僕の役目は終わり? いや😅 タイヤ、ホイル交換と面倒なフロントフォークのオーバーホールが待ってます😓 取り敢…

乗らないと…。

修理依頼が多くて、しばらくペケを乗れない日々が続き、そろそろ乗ってタイヤに熱を入れないと硬化しそうなので土曜日に南海部品までいつもの峠を越えて行きました。 この時季のプラグの焼けも確認❗ まあ、いい感じやな🤓 月曜日は少し暖かいらしい。 明日はCB…

ホイルですか…😓

これに交換です。

ベスラ…。

GS400用の強化クラッチスプリング。 全長40.5~41.0ミリ。 勿論GSは無いし、使用もしません。 XJR1300のミハラ強化クラッチのスプリングとして使用します。 現在のミハラ強化クラッチスプリングは全長38.0ミリくらい。 線径はミハラの方が太いようです…。 し…

XJR 作業終了!

一通りの修理、修復、調整、交換、完了。 本日、最後のパーツ取り付け、交換作業完了。電気系統も全て完了。 普通のXJRに?真面なXJRに? なりました🤗

オイルクーラー。

逆車のgpz400f にはオイルクーラーが装着されてない! 海外だと日本の様な渋滞とは無縁な為なのかな? カスタム度合いにしろ、夏場の冷却には欠かせないオイルクーラーはやはり必要不可欠。 gpz400f にオイルクーラー装着する場合には、強化オイルポンプが必…

gpz400f ローダウン。

車検取得を持つのみの段階まで出来上がりました🤗 しかしながら、旧車のタイヤの細さに…😓 これじゃあチャリンコ‼ そこで、ローダウンをします! この車高では足が…😓 はい、これでタイヤの細さも少しは目立たなくなるやろ? 5センチダウン。

続いては…。

XJRの不動車&2年故障放置車‼ よく見ると、クラッチレリーズ固定ボルトのネジ山がいかれてます まあ、ここはリコイルでなおすとして…。 先ずは、キャブのお掃除から…。 まあ今までに無い、腐食とサビでなかなか手強いですな~。 車検を取得できるくらいに修復…

タワー…。

またまた、タワーが出来上がりました🤗 2つのタワー…🤗 今回は10w-40 4缶 15w-50 1缶です😅 他にも旧車用に… 取り敢えず8リットルです。

GPZのキャブ!

現在、不動状態のgpz400f 先ず、エンジンはゼファーです。 キャブはgpz400f の逆車用。 勿論、車体は逆車です! キャブは、ダイヤフラムが破れていて使用出来ません gpzの程度の良いキャブなんて、ほぼ無し! ゼファーのキャブを買うか悩んだ挙句… このgpzの…

GPZ400F

過去最高に厄介なのが… まず、エンジンがゼファーxということでしたが…‼ はい? ゼファーxは4バルブなのでプラグは垂直になっているばず❗ そう? プラグは斜めに刺さってますね~ 2バルブエンジンでした‼ セル、❌ マフラー、❌ キャブ、❌ イグニッションコイ…

ゼファー 後少し…。

事故後1年半の放置車。 フロントフォーク、トップ&ステムを入れ替え、レギュレーター、イグニッションコイル、コード、キャップ、キャブのオーバーホールなどなど…。 やっとここまで完了。 残るは、アクセルワイヤー交換、ウィンカー取り付け、外装の交換。 …

エンジン始動‼

イグナイターを交換し、プラグ、コード、コイル、レギュレーターを交換してエンジン関係は万全? 同調、P/S 調整。 しっかり同調も揃ってレスポンスはバッチリ‼ 残りは、ライト、ライトステー、アクセルワイヤー、エアクリーナーエレメント、オイル、オイル…

レストア中…😅

当初の依頼は、フロントフォーク、トップブリッジ&ステム交換、キャブ清掃でした 依頼の作業は既に完了してます❗ が… 走れる様に復活させることと、いつの間にか変更されてます。 部品の盗難にあい、所々パーツがありません イグニッションコイル一式、レギ…

プッシュロッドシール。

先日のニュートラルスイッチについで…。 XJのクラッチプッシュロッドのオイルシールが若干、硬化?老化? しているようなので、交換しました。 漏れ、滲みはなかったけど、気にし出したら…😅 確りとやっておかないと、出先でオイル漏れはシャレにならんから…😅

バキュームゲージ…。

最近は、デジタル計でやってます 早くて、正確で、チョー簡単なので、デジタルでやるとアナログの出番はないですね~ デジタル計は、プロ御用達の興和精機のKEK55-5 です。 かれこれ何年?10年くらいかな~? 負圧ホースの差し込みが❗ ヒビ割れが‼ 幸い表面…

フルエキ…。

最新のフルエキです‼ 車検対応です‼ 柿本マフラーです。 フロントパイプも付いてます😅 出口がチタンの焼き! 定価、約10マン😅 パワーは少しアップ。 音は…😓

XJR。

ステップ交換、キャブ清掃、同調、電気系修理、カーコンポ&拡声器の取り付け❗ どこがどうなっているのかの確認… 先ず、アイドリングは出来ない! アクセル煽らないとエンジン止まります! おそらく4発バラバラで2発は死んでますな… まあ、チャッチャッとキャ…

旋風を巻き起こします🤗

零戦じゃあないですが…😅 気合いで…😅 起こします🤗 音的には…カミナリです😅