フロントショック交換。

今日はフロントショック、ビルシュタインからビッグカントリーへ交換。

ビルシュタインは安倍商会さんからのGDJ150専用品です。

ディーゼル車はガソリン車に比べて重い為、専用にチューニングされた正規のビルシュタインを使用。

先日、車高調整のアンダーブラケットのクリップを最上段から一段下げてかなり改善され乗り易くなりました。

また、リヤもビルシュタインからビッグカントリーに交換し、乗り味、乗り心地が向上し、コーナーも曲がり易く確り曲がる様になり、欲が出てフロントも減衰調整付きが何かと便利なので発注😅

本日、16時に届き即、作業にとりかかりました😁

f:id:monkeyenjin:20210426205643j:image

f:id:monkeyenjin:20210426205655j:image取り敢えずブラケットの位置をビルシュタインに合わせて固定。

減衰は40段、最強から20クリック戻しにてセット。

約2時間程で完了。

フロントの車高はほぼビルシュタイン時と同じになりました。

試乗すると

やはりイイ🤗

やはりビルシュタインは入力に対してガチガチ過ぎるのかな?

マジでビッグカントリー、イイね🤗

ストロークにも余裕があるし、減衰調整できるし、車高調整できる。

いつものことではあるが、ヴェルファイアもダウサスから始まりローファースポーツ、フルタップと

二度買い三度買い😅

今回も…

オフがメインじゃないからオンロードで乗りやすい方がやはり重要。

かと言ってガチガチで動かない足は跳ねて暴れて危険。

ノーマル車庫でも腰があるけど硬過ぎず、曲がらない足回りはいらない。

今回。僕の中で学んだことは、ノーマル車高とはいえ縮み側も伸び側もストロークに余裕がある方がいい❗️ ただし、ローダウンの場合にはノーマルストロークでも問題ないかな。

まあ、明日から減衰調整と車高調整を頑張ろう🤗

それもまた楽しい🤗

f:id:monkeyenjin:20210426211136j:imagef:id:monkeyenjin:20210426211142j:image

ビルシュタインの出番はないだろう…