ビルシュタイン車高調整

納車時にビルシュタインをクリップ1番上に固定しました。

フロント下りは解消され、確りとした足回りになりなかなか良い感じだったけど

悪路を走行するとかなり暴れます😓

最初はフロントが上がりリヤとのバランスもほぼ平行となり迫力が増し気に入っていました。

しかし、違和感を感じたのは、スペアタイヤをレーベンハートに275/55R20を搭載し悪路を走行、段差を少しスピードを出して進入したら、ガンガン暴れてヤバい感じに💦

昔。フロントの伸びを生かす為にスペアタイヤを外したことを思い出し、あっ❗️と思いました❗️

アンダーブラケットで持ち上げ過ぎた為にフロントショックが伸びきった状態!スプリングにテンションがかかり過ぎて、硬すぎて伸び代が無い状態になったと感じ、朝からフロント足回りをバラすことにした😓

実験的にスペアタイヤを外すと僅かに良くなります!

間違いなく伸びの不足だと思うし、スプリングにテンションが掛かり過ぎて沈み込まない為の不具合だと思います。

f:id:monkeyenjin:20210421123420j:image

取り敢えず、アッパーマウントをフリーにしてスタビリンクを外し、ブレーキ、ABS等の固定を外し、知恵の輪にて取り外し完了😅

あとは、スプリングコンプレッサーで縮めアッパーマウントを外し、スプリングを抜いてアンダーブラケットをずらしクリップを最上段から一段下げ、組み上げました。

先日、アライメントをとったばかりでしたが、走りに不具合があるのに、そのままには出来ない😅

朝から気合い入れて完了🤗

f:id:monkeyenjin:20210421123931j:image

試乗してみると、やはりこれがサスペンションだよなぁ〜

正直に実感しました🤗

僅かな車高の変化は感じます。

気にしなくていいレベルだとおもうけど

あとから、ライトの光軸調整にディーラーに行くとしよう。

今から、スペアタイヤを搭載して試乗する予定です。

 

プラドオーナーの皆様、ビルシュタインを愛用、またこれから装着をお考えの皆様、クリップは最上段よりも、上から二段目がアップ&乗り味、双方楽しめる様に感じました。