ルーフテント移植

は基本、プラドにルーフテントを載せたくない。

珠惟チャンにプラドのルーフは高すぎる。

とにかくルーフテントの手軽さはピカイチだ。

またプラドのルーフに載せるとカーポートには入らない😓

そこでロフトトレーラーにウマを固定してルーフテントを荷台に沿う様にセット。

f:id:monkeyenjin:20220711191156j:imagef:id:monkeyenjin:20220711191152j:image

これがかなり具合が良い。

またキャンプ道具もガンガン何でも気にせずに積み込める。 ルーフテントなら即、展開、即、収納出来る。 本当に便利🤗

が、しかし!

さらに欲が出てしまうのも必然で、キャンピングトレーラーに目が‼️

さすがにそこまでの物は要らないが、ちょっとオシャレな、バージョンアップがしたい😅

f:id:monkeyenjin:20220711191755j:image

巷で流行りのBLAST TRAIL 😁

T-33も確かに良いけど、ロフトトレーラーに似たり寄ったりで購入には至らず。

だがT-99はオシャレでちょいランクアップ感が良い❗️

この流れで、T-99購入になったわけだが、そうなるとT-99に装備を固めたくなる💦

取り敢えずオーニングオーニングルームセットは購入済み。

f:id:monkeyenjin:20220711192428j:image
f:id:monkeyenjin:20220711192431j:image
f:id:monkeyenjin:20220711192435j:image

これはこれで、画期的で簡単で良い❗️

それでも、やはりルーフテントを諦めきれない。

で、本日ようやくT-99にルーフテントを搭載した🤗

f:id:monkeyenjin:20220711192641j:imagef:id:monkeyenjin:20220711192644j:image

ルーフテント搭載で完成感が増した気がする。

オーニングルームで3人。

ルーフテントで2〜3人。

完璧😁

だが良いことばかりではなく、ルーフに載せるとロールが増す😓

取り敢えず5ミリのスペーサーにてトレッドをワイド化。 5ミリなので無いより増し程度の抑制。

今後は足回りの見直しを考えることにしよう。

先ずは、トレーラーに採用されているアブソーバーは比較的伸び側だけ減衰が掛かる物が多いようで、T-99もこのタイプでした。

f:id:monkeyenjin:20220711201241j:image

取り敢えずストックの四輪車用の伸び縮み両方減衰あるタイプに交換。

全長はBLAST TRAILの方が長い。 ワゴンRのリヤくらいに長い💦

最小で230ミリ程度。

ストックは最大330 最小208。

取り敢えず走行に問題は無い感じ。

伸び縮みで減衰効いてるから若干ロールが減った様に思う。 また手押しでも四輪車用の方が抵抗があり良い感じ。

暫く乗って、安心、安全のためにガスショックに交換するとしよう。

ガスでもロールが多いなら板バネ一枚増しかな…。

足回りが終われば中をやらないとな🤗

ルーフテント搭載でやっとキャンプギアち感じになったな😁