ブームが動かない💦 スクラップ行きなのか?

オルタネーターを交換し、その日2時間ほど使用。

裏庭に止めて、翌日、動かすとブームが下がりきってそれから全く動かなくなってしまった💦

 

先ずは他の動作確認。

他は全く異常無し😰

ブームだけ、全く動かない。

足元のパネルを外し、シートパネルも外して、ホースやシリンダー、コントロールバルブ…

一通り確認してみたが異常無し。

またブームシリンダー両サイドのホースを緩め、レバーを動かすと勢いよくオイルが噴射される。

油圧はしっかりシリンダーまできている。

ほぼお手上げ🤷

建機屋、メーカー等に修理依頼すればなおるとは思うが、重機の修理はアホのように高額😱

恐らく、このユンボ代くらいはあっという間に掛かってしまうだろう。

古くても、ボロでも、50マンした😰

買ってからバッテリー1マン、オルタネーター4マン、作動油1マン、エンジンオイル1マン、ベルト、クーラント液まで交換。

あとは、走行モーターのギアオイル交換。

今後ダメになる各オイルシール、ホースを替えて行けば10年くらいは大丈夫だと考えていたが、それも怪しくなった😓

もう一度、動かなくなった時の状態を思い出したが、朝動かしたらブームが下がっていき、そのまま倒れ込んで全く動かなくなってしまった。

色々考えた挙句、ブームシリンダー自体の不具合?

シリンダーに作動油が回らない? 兎に角、確認の為、ブームシリンダーをバラしてみることにした。

 

なんと❗️ シリンダーからロッドがスッポリと抜け落ちてしまった💦

かなり時間と労力を費やしたが、やっと原因解明に辿り着いた。

ロッドとピストンを繋ぐ固定ナットがシリンダーの中で外れて動かなくなっていたのだ😅

いや〜原因がわかってマジで良かった‼️

ヘッドキャップを緩めピストン、ナット、カラーを取り出す必要がある。

専用の工具は無い💦

パイプレンチでもあれば緩められそうだが、残念ながら70パイ程に使用できる物が無い。

と、ひょっとしたら福ちゃん持ってないかな?

仕事柄、会社にあるんじゃないかな?

勝手に思い込み、即、連絡😅

はい! 会社にあるとの返事が😃

後日、借りれる様になり安心しました😮‍💨

盆も近いのでバラしたままでは見た目が悪い。

なんとか片付けも出来そうで本当に良かった。

これで取り敢えずはスクラップになるのは免れた😊

あーまじで原因わかってよかった🤗