圧縮を…。

ペケの圧縮を計測した。

基準値の範囲

イメージ 1


実測値 1回目
1番 8.1
2番 8.7
3番 11.5
4番 11.2

1番2番以外は基準値です。

原因を探るべく、先ずは1番にオイルを入れてセルを回します!
結果、8.5まで回復するものの、最小圧縮圧力には届かず❗ と云うことで、おそらくピストンリングの磨耗、最悪は破損ですな😓
2番は9を超えます!
とりあえず望みを託してシムを再調整してみた。

結果、1番は全く回復しませんでした😓
2番は、きっちり10まで上がりました。

さて、どうするかな?

スペアのヘッドをオーバーホールして、3番4番のピストンごと1番2番に移植しましょうかね…。
それか、スペアエンジンの腰上バラしてオーバーホールした方が安心かな?
バルブ、ピストン、燃焼室のカーボン落として、擦り合わせして、バルブシール交換、ピストンリング、ピストンピン交換、少しポートも扱いたいしな…。
でも、シルバーエンジンは嫌だな!

とりあえずスペアエンジンをバラしてから考えよう…。

痛いな…😓