ついに発見‼️

40ヴェルファイアのエアクリボックスにアルミテープが❗️

f:id:monkeyenjin:20240225193835j:image

 

これをどう受け止めるかは其々。

しかしながら、普通に考えてただの飾りとは考え難い、またわざわざ貼り付け位置が決められている。

少し調べてみると、トヨタの修理指示書には、エアクリボックス交換にあたりこのアルミテープも貼り付けることが記載されている! 役割としてエアーフローセンサーの動きを正確にする為の物とのこと!

理解出来る人にはピンとくるはず。

エアーの流れで発生する静電気を制御する役割!

つまり、静電気除去チューニングであることには違いない。

昔からオカルト的なチューンとしてアルミテープチューニングは見聞きしてはきたが、メーカーが必要だとハッキリ謳っているし、目の当たりにしたのは初です。

勿論、即日10枚発注した。 前後アブソーバー、エアクリ、エアーフローセンサー付近に貼り付ける予定🤗

しかも、よーく見るとギザギザのデザインがありただのアルミテープではなく、加工した物だとわかる。

また、しっかりと品番も存在している。

1枚490円が高いか?安いか? 

この手の商品が色んなメーカーからラインナップされていて、490円なら私は安いと思うし製品、商品とした物でこの価格で販売されている物は無く、結構高価である。 

まずは、ヴェルファイアのこのアルミテープを剥がしてみよかと試みたが流石に剥がすことは出来なかった😅

10枚届いたら試してみよう🤗

オカルト的なチューンだと半信半疑だったが、少し確信に迫ったのは否定できない。

エアクリに限らず、エアロの下部や空気が流れるラインにアルミテープが貼られているのも角煮済み。

どう考えるから其々だが、私は信じる🤗

まあ久しぶりに嬉しい?楽しい? 発見をした😄