新年の挨拶もまだ…🙇♂️
明けましておめでとうございます㊗️
本年も宜しくお願いします🤲
年も明けてしまいましたが記録として残しておきます🤗
かなりゴツくなり剛性もアップしたであろうスイングアーム。
昨日試乗、全く違うことがすぐにわかった😁
自分なりに考えてみると、やはりトルク掛けるとアームは捩れ?捻れ?
確実にしてますねー😓
ペケに有りがちなフルパワー、フル加速時のウォブル現象が…
無くなりました🤗
僕のはRP01J なんでシャフトも細いし、補強も無く、出来る限りの強度アップは目指してきました!
勿論、シャフトは前後クロモリ鋼。スイングアームも7N01材でスタビを付けて補強。
乗り味も乗り心地もかなり良くなりました。
路面の状況もわかりやすく、サスの動き、タイヤのグリップもよく伝わる様になりました。
オーリンズのフロントフォークはいうまでも無く、フォークのスタビも効果はじゅうぶんわかり、ノーマルの頃とは全く見違えるほどまでにアップしたことは確かです!
ホイル交換でバネ下荷重も軽減し、リヤのレイダウンも追従性が上がり、良く動く足回りになりました。
またブレーキも前後frandoのビレットレーシングキャリパーにデイトナのゴールデンパッド、ローターはブレーキング。
走りには必要な要素はある程度は備わったものだと思ってます。
ただ、RP03J以降のモデルはアクセルシャフト径、スイングアームの補強プレート、数百か所の変更などなど、RP01J型と比較したらまだまだな部分もあるのかな?
取り敢えず、僕が弄るに辺り参考にしたのが、RP01J型からRP03J型への変更箇所を重点的にやりました。 代表的なホイルの軽量化、アームの補強、アクセルシャフトの大径化❗️
あとフレームの補強が出来ればサイコーなんだが…😓
ウレタン注入くらいしか出来てない😅
かなりウンチクが長くなったけど、要はNEWスイングアームのスタビ補強は最強やな😅
ちゅうこと🤗
ピシャリやったぞ😅
ピポットシャフトをクロモリにしようかと考えていたが、ピポット部は削り出しカラーが両サイドのニードルベアリングに介してその中をピポットシャフトが通っている! 構造からしてカラーごとクロモリにしないと意味がない?
そー思いピポットシャフトはノーマルのままです。
まあ強度は上がるのは間違いないとは思うが、シャフトとカラーのクリアランスからしてどう?
まあ、それもこれも、NEWスイングアームで解決されました🤗
大、大、満足のスイングアームでした😅
これが僕の2019年仕様‼️
今年はエンジン、フレーム、扱えたらいいなぁ〜