NEW スイングアーム。

新年の挨拶もまだ…🙇‍♂️

 

明けましておめでとうございます㊗️

本年も宜しくお願いします🤲

 

年も明けてしまいましたが記録として残しておきます🤗

かなりゴツくなり剛性もアップしたであろうスイングアーム。

昨日試乗、全く違うことがすぐにわかった😁

自分なりに考えてみると、やはりトルク掛けるとアームは捩れ?捻れ?

確実にしてますねー😓

ペケに有りがちなフルパワー、フル加速時のウォブル現象が…

無くなりました🤗

僕のはRP01J なんでシャフトも細いし、補強も無く、出来る限りの強度アップは目指してきました!

勿論、シャフトは前後クロモリ鋼。スイングアームも7N01材でスタビを付けて補強。

乗り味も乗り心地もかなり良くなりました。

路面の状況もわかりやすく、サスの動き、タイヤのグリップもよく伝わる様になりました。

オーリンズのフロントフォークはいうまでも無く、フォークのスタビも効果はじゅうぶんわかり、ノーマルの頃とは全く見違えるほどまでにアップしたことは確かです!

ホイル交換でバネ下荷重も軽減し、リヤのレイダウンも追従性が上がり、良く動く足回りになりました。

またブレーキも前後frandoのビレットレーシングキャリパーにデイトナのゴールデンパッド、ローターはブレーキング。

走りには必要な要素はある程度は備わったものだと思ってます。

ただ、RP03J以降のモデルはアクセルシャフト径、スイングアームの補強プレート、数百か所の変更などなど、RP01J型と比較したらまだまだな部分もあるのかな?

取り敢えず、僕が弄るに辺り参考にしたのが、RP01J型からRP03J型への変更箇所を重点的にやりました。 代表的なホイルの軽量化、アームの補強、アクセルシャフトの大径化❗️ 

あとフレームの補強が出来ればサイコーなんだが…😓

ウレタン注入くらいしか出来てない😅

 

かなりウンチクが長くなったけど、要はNEWスイングアームのスタビ補強は最強やな😅

ちゅうこと🤗

ピシャリやったぞ😅

ピポットシャフトをクロモリにしようかと考えていたが、ピポット部は削り出しカラーが両サイドのニードルベアリングに介してその中をピポットシャフトが通っている! 構造からしてカラーごとクロモリにしないと意味がない?

そー思いピポットシャフトはノーマルのままです。

まあ強度は上がるのは間違いないとは思うが、シャフトとカラーのクリアランスからしてどう?

まあ、それもこれも、NEWスイングアームで解決されました🤗

大、大、満足のスイングアームでした😅

これが僕の2019年仕様‼️

今年はエンジン、フレーム、扱えたらいいなぁ〜

 

f:id:monkeyenjin:20200101180223j:image