センターパイプ&サクションパイプ

いかん❗️

病気が‼️

 

車もバイクも必ずと言っていい程、吸気、排気系をいじってしまう😅

が、しかし最近は色々な規制がかけられ、まずマフラーの音量はほぼノーマル同等💦

逆にノーマルより静かになることも😅

今回プラドはモデリスタのエアロに合わせてマフラーもモデリスタ。

勿論、リアピース交換タイプなので全くのノーマル音😄

まあ、それもありかと思ってはいたが…

やはりなんとかしたい欲望に駆られた😅

昔、ランクル100を乗っていた時は燃調コンピュータを入れて、エアクリ替えてフロントパイプからセンター、リアまでフルで交換してた。

勿論、コンピュータでパワーはかなりアップ❗️

2.5トン超のフルタイム4WDがホイールスピンしてた‼️

4.2l ディーゼルターボは伊達じゃなく、メーターは軽くちぎる🤗

それ以来となるディーゼルターボのプラド。

またまた2.8Lながら200馬力超え❗️ トルクは50と当時のランクル100のスペックを超えてます‼️

とはいえ、プラドは私の乗っていたランクル100までとはいかないかなぁ😅

しかし、パワフルで全く速い❗️ 

ただ、昔と比べてパワーアップ系のパーツが少ない😓

エアクリーナーは、2種類くらいしか無い💦

吸入効率を狙いジャオスのエアクリに交換しました。

これだけではあるがレスポンスは上がります。

さあ、どーする?

レースチップ?TDIチューニング?なるコンピュータ2種類ほどあるようだが、エラーが出る記事をよく見かけるし、エンジンを傷める様なこともしたくない😓

今回はコンピュータ系は弄りません‼️

 

で、当初より気になっていた、エルフォードのセンターパイプ‼️

残念ながら、2020年8月〜のセンターパイプがラインナップには無い❗️

半ば諦めかけていたが…            ふと、本日ネット検索していると

なんと、対応のパワードセンターパイプが発売されていた😄

即、パワードセンターパイプ&サクションパイプお買い上げ😅

一応、車検対応品なので規制もクリアしているから安心。

さあ、いつ届くかなぁ〜🤗

楽しみだぁー😅

f:id:monkeyenjin:20210119222848j:imagef:id:monkeyenjin:20210119222851j:image