いかん❗️
病気が‼️
車もバイクも必ずと言っていい程、吸気、排気系をいじってしまう😅
が、しかし最近は色々な規制がかけられ、まずマフラーの音量はほぼノーマル同等💦
逆にノーマルより静かになることも😅
今回プラドはモデリスタのエアロに合わせてマフラーもモデリスタ。
勿論、リアピース交換タイプなので全くのノーマル音😄
まあ、それもありかと思ってはいたが…
やはりなんとかしたい欲望に駆られた😅
昔、ランクル100を乗っていた時は燃調コンピュータを入れて、エアクリ替えてフロントパイプからセンター、リアまでフルで交換してた。
勿論、コンピュータでパワーはかなりアップ❗️
2.5トン超のフルタイム4WDがホイールスピンしてた‼️
4.2l ディーゼルターボは伊達じゃなく、メーターは軽くちぎる🤗
それ以来となるディーゼルターボのプラド。
またまた2.8Lながら200馬力超え❗️ トルクは50と当時のランクル100のスペックを超えてます‼️
とはいえ、プラドは私の乗っていたランクル100までとはいかないかなぁ😅
しかし、パワフルで全く速い❗️
ただ、昔と比べてパワーアップ系のパーツが少ない😓
エアクリーナーは、2種類くらいしか無い💦
吸入効率を狙いジャオスのエアクリに交換しました。
これだけではあるがレスポンスは上がります。
さあ、どーする?
レースチップ?TDIチューニング?なるコンピュータ2種類ほどあるようだが、エラーが出る記事をよく見かけるし、エンジンを傷める様なこともしたくない😓
今回はコンピュータ系は弄りません‼️
で、当初より気になっていた、エルフォードのセンターパイプ‼️
残念ながら、2020年8月〜のセンターパイプがラインナップには無い❗️
半ば諦めかけていたが… ふと、本日ネット検索していると
なんと、対応のパワードセンターパイプが発売されていた😄
即、パワードセンターパイプ&サクションパイプお買い上げ😅
一応、車検対応品なので規制もクリアしているから安心。
さあ、いつ届くかなぁ〜🤗
楽しみだぁー😅