ポート・・・

今回のプラスRのポート・・・。
 
イメージ 1
プラスR、僕も好きなヘッド・・・。
 
ヤハリ、手が動いてしまいました・・・。
 
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
以前、僕が愛用してたプラスRは、ガイドをリン青銅にて製作し、ガイドも削り落としていました・・・。
 
因みにタケさんのガイド・・・材質が悪くハンマーで軽く叩くと直ぐに粉々になります。
 
今、思えば、初めて18馬力オーバーしたのが、このプラスRでした。
 
プラスR、中間のトルクは劣りますが、高速の伸び・・・サイコーです。
一番出来上がったヘッドだと思います。 
 
今回のヘッド・・・福島の方のですが、タケさんのステージ2以上に仕上げたヘッドです。
排気量が今回106でスカット! 本領発揮は124ccだと思うけど、106でも違いは分かると思います。 カムが付属の15デコンプなんで、20のデコンプ無しでいきたい所ですね~・・・。
まあ、スカットのショートストロークなんで、それでも上はガンガンに回ってくれるはずなんで、体感は出来るだろうと思います。
まだまだ、ポートも控え目に仕上げてますが、僕の経験上、ガンガンに削るよりも、キッチリと磨きをかけて僅かな修正程度が、パワーが出ます! 逆にポートを全く扱わなくても、平均的にバラツキの無い優秀ヘッドですね・・・。
 
速いヘッド・・・そう聞かれると、迷わず、僕はプラスR!と、そう答えるでしょう・・・。
失敗しないヘッド・・・そう聞かれても、僕は、プラスR、そう答えます。
迷ったら・・・プラスR、と答えます。
 
また、プラスR・・・欲しくなっちゃった・・・。