エンジンを・・・。

空冷エンジン特有のエンジンのカチャカチャ音・・・。

バルブクリアランスが適正値だと気になる様なカチカチ音は出ませんが、僕のは1番の排気側から耳障りなカチャカチャ音が

出てます。

幸いXJRはアウターシムの調整、交換でいけるそうで・・・。

YSPに出せば、期間1週間。 費用4~5マン。

自分で出来ないものかと色々調べて見ると、カムを外さずに特殊工具でアウターシムを取り外す事が可能・・・。

そこで、その特工を早速入手。

イメージ 1

工具が手に入ったからには、やはり自分でやらんとな

先ずはヘッドカバーを外して、クリアランスを測定。

イメージ 2
イメージ 3

予想通り、1番の排気側、左右共にクリアランスが規定値を超えて0.16~0.20を超え0.25・・・。

計算して基準値に収まるシムを注文しなくてはなりませんが、注文、入荷、また入れ替え・・・待てないよな~

要は開き過ぎたクリアランスを縮めればいい訳で・・・

そこで、クリアランスを測るシクネスゲージをカットして、バルブリフターとシムの間に挟み込むことにしました。

結果、バッチリ規定値に調整することが出来ました。

イメージ 4

因みに、シムは、5刻みでしか注文出来ないことに気付き納得出来ませんが3とか2とか8とかは入手出来ません。

5刻みでは全部には当て嵌まりません。  結果、シクネスゲージで調整した方がキッチリ基準値に調整出来ました。

作業時間、約4時間。 

そして、エンジン始動・・・。

カチャカチャ音は綺麗に消えてます!   チッチッチッのメカニカルノイズのみの静かなエンジンに生まれ変わりました。

スコブル快調!   これでまた1つ嫌な要素を消すことが出来ました。

あと仕上げに・・・?

イメージ 5

IXL・・・金属表面処理剤。     塩素系ですが金属の腐食、毒性は無く、長期間の使用も問題はありません。

本当はゾイルを使いたかったんですが金額的にこちらを選択しました。

前回のオイル交換から1000キロも走行してませんがせっかくなんでオイルも交換します。

今回は10w-40 トリプルR 。

イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
明日、試乗してコーティングしよう・・・。

さあ、次は足回りのセッティングやな・・・。  これが一番難儀です。

ガンバロ。