2AZ-FE…。

言わずと知れた、トヨタの欠陥エンジン。
2.4リッターの直4 。

オイルの異常消費が多々あり、知らずにエンジンが焼き付いたり、オイル消費でエンジンがガラガラいったり、まあオイル上がりするエンジン。
搭載車種も多く、エスティマアルファードなどなど代表格の車両にも沢山使用されてます!

私のヴェルファイアも、2AZ-FE搭載です。 現在では徐々に廃盤となってきており、私のヴェルファイアで最終搭載です。
20型後期からは対策されて心配は無い!との説明は購入時に確認しましたが…。
結果として、2AZ-FEは最終まで、オイル消費はおこってます!
勿論、私のもずっと消費してます!
まあ、次回の車検時に、エンジン、CVT、双方やりかえする事は決定しているので問題にはしていませんが…😅

ブロックごとの交換なのでクランクなんかも新品が組み込まれており、新しくなるからよし!としてます。
しかし、交換後でも症状が出ているエンジンもあり、油断は出来ませんが…😅

今日オイル交換にディーラーに足を運びましたが…‼

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


ヴェルファイアの後期がエンジン降ろしてありました❗
インテークポートには、オイル、カーボンが付着しており、しっかりとオイル上がりの爪痕が…‼
2AZ-FE搭載車両をお乗りの方、オイル消費があるようなら、即ディーラーにて対応してもらいましょう!