早くも2回目の車検❗

早いもので5年を迎えました😅

今回2回目の車検となりました。

イメージ 1



約2週間の車検整備となりました。

先ずは、大掛かりなエンジンOH 。CVT交換です❗

一応新車から5年と云うメーカー保障が切れる事となります!

前回の車検時に、電気系の保障3年終了から2年間の延長保障は致しておりましたので今回5年で通常、特別保障満了となりました。

この兼ね合いもあり、ご厚意により、エンジンOH、CVT交換、前後バンパー交換、スライドドアのモーター左右交換、運転席、助手席ガラスラン交換、エンジンマウント交換、ワイパーのゴム前後交換、各油脂類交換。
全て完了しました‼

ディーラー曰く、スライドドアのモーターは5年を過ぎた辺りから故障が多くみられるとの事で若干作動音が大きくなった感があり、たまに室内からドアノブを握れない事が数回程ありました。スイッチでの開閉は問題ありませんでしたが、ボコッ❗と云う大きな音を立てて開く、無理にオープンしている様な症状がありました。
以上を踏まえ安心して乗り続けられる様にと、モーター左右交換して頂きました🤗

エンジンは2AZ持病のオイル消費があり、また同じくCVTも冷間時の異音が時々発生しておりました。


いずれの症状は初回車検以前から確認がとれておりましたが、エンジンをブロックごとの交換なので5年まで使用し、5年経過時に新しくした方が後々いいのではないか?とアドバイスいただいたので今回、エンジン、CVT交換を行いました。
そのついでにエンジンマウントもこの際新品に交換しました。

前後バンパーはキズの為、交換して、外したキズ物のバンパーを私の了承を得ずに間違って廃棄してしまった❗との事でこれも前回車検時に新品の前後バンパーは用意させていただきます。との申し出に甘えさせていただき、2年間で飛び石、底擦り等にてキズが目立ち出した為、今回同時に交換していただきました🤗

また、殆どが保障で対応していただき、法定費用に1マンだけプラスの支払いとなりました🤗

いつも感謝感激雨霰です😅

エンジン、CVTが新しくなり、体感出来るほどにパワーもレスポンスもアップ? 本来の動き? に感動しました🤗
車検整備中は、試乗車の新型ヴェルファイアハイブリットを1週間、後の1週間はレンタカーのヴェルファイアを貸していただき、2.5エンジン!走るな~‼
そう感じていたのにもかかわらず、新しくなったと言えども私のヴェルを乗ったらガッカリするだろうと…。
が、しかし予想とは違い、私のヴェル、走りますね~🤗
エンジンとCVTのマッチングは新型ヴェルには敵いませんが、シエクルのミニコンとピボットのスロコン、センターマフラー、リアマフラー装着で新型と同等に近い走りをなかなか侮れないな~と、自己満足してます…😅
フルスロットルでは勿論全然敵いませんが、街乗りでは苦になりません。
まあ、エンジンブロック、CVTが新しくなったから以前よりも良くなるのは予想はしていましたが、予想以上にいいです😸
私のヴェル、まだまだ現役バリバリです🤗