リヤのロング化はもはや
リフトアップ時には定番だろう。
ただフロントはやったとしてもリロケーションプレートで厚さ15〜20mmのアルミプレートでスタビとフレームの間に挟み込んでオフセットして下げるのがほとんどかな?
ただ、リヤのロング化で乗り味、ロールの抑制が効果的なので、フロントもやってみたくなった😅
勿論、20mmプレートは装着したままでスタビリンクをショート化して効果の程を確かめたい🤗
ノーマルが約140mm
プレートの20mmがあるから調整幅として−10mmあればと考えてます。
ナ○サオートからショートリンクが購入できますが、チョイお高いので、XV-Pro さんのローダウン用スタビリンクを買ってショート加工したいと考え、即購入❗️
ロッドと差し込みボルトをカットして、大体左右共に130mmで固定可能に加工。
とりあえず片側だけをショート加工して−5〜6mmで固定出来るようにしました。
本当は−10mm欲しいけど…悩むから−5mmに決定😅
↑セット長131〜132mmで純正が137mmらしいのでまあ良い感じに🤗
余談ですが、逆にスタビライザーはねじれの反発力を利用しているのでロング化しても一応、スタビ効果はありました。
ただ正規のやり方の方が安心出来るから、ショート加工でいきました。
まず、結果として、効果ありますね❗️
僅か5mm程度のショート化ですが、ノーマルより継ぎ目の衝撃をやわらげます。
また暇みてあと5mmショート加工せなやな🤗