フロント スタビリンク

リヤのロング化はもはや

リフトアップ時には定番だろう。

ただフロントはやったとしてもリロケーションプレートで厚さ15〜20mmのアルミプレートでスタビとフレームの間に挟み込んでオフセットして下げるのがほとんどかな?

 

ただ、リヤのロング化で乗り味、ロールの抑制が効果的なので、フロントもやってみたくなった😅

勿論、20mmプレートは装着したままでスタビリンクをショート化して効果の程を確かめたい🤗

 

ノーマルが約140mm

プレートの20mmがあるから調整幅として−10mmあればと考えてます。

ナ○サオートからショートリンクが購入できますが、チョイお高いので、XV-Pro さんのローダウン用スタビリンクを買ってショート加工したいと考え、即購入❗️

 

f:id:monkeyenjin:20231105162910j:image
f:id:monkeyenjin:20231105162919j:image
f:id:monkeyenjin:20231105162915j:image

ロッドと差し込みボルトをカットして、大体左右共に130mmで固定可能に加工。

とりあえず片側だけをショート加工して−5〜6mmで固定出来るようにしました。

本当は−10mm欲しいけど…悩むから−5mmに決定😅

f:id:monkeyenjin:20231105163125j:image

↑セット長131〜132mmで純正が137mmらしいのでまあ良い感じに🤗

余談ですが、逆にスタビライザーはねじれの反発力を利用しているのでロング化しても一応、スタビ効果はありました。

ただ正規のやり方の方が安心出来るから、ショート加工でいきました。

 

まず、結果として、効果ありますね❗️

僅か5mm程度のショート化ですが、ノーマルより継ぎ目の衝撃をやわらげます。

また暇みてあと5mmショート加工せなやな🤗