今日、僕のエンジンの先生が、遠く遥々、群馬から下関まで、逢いに来てくれました・・・。
僕は、自宅から高速で1時間かからない距離です。
早速、用意をし、下関の海響館で待ちあわせ・・・。
お昼過ぎ、唐戸市場の隣りで、回転寿司をご一緒して、少ない時間でしたが、お話し出来
ました。
そして、こんな貴重な物をいただきました・・・。
度台ごと、オンリーワン・クランクも一緒に・・・。
ウェイト部の加工・・・。
ベースは、タケガワクランクなんですが・・・このバランス加工もさることながら、コンロッド・・・衝撃
です・・・。
因みに、純正品です・・・
↑品番からも分かる様に・・・って分かるけど!! モ、モ、モンキーR!!ですよ!
で、54ストローク・・・。 素人の僕には、教えていただか無い限り、一生、分らないだったろ
うし、まず、モンキーRの49cc用のコンロッドが54クランクに使えること自体、有り得ないと・・・
これは、僕の、宝物に・・・。
ランデブーさん、本当に有り難う御座いました。 これからも、勉強させていただきます。
余談では御座いますが、キタコ54、タケガワ54、デイトナ54.5、キタコ54H断面、それぞれのクラン
クを、この、嘘発見器に固定し、手でコンロッドを動かし回転させて見ました・・・。
フリーにして、どの位置で止まるか? 三社三様で、これだけでも、勉強に成ります。
ただ、残念なことに、デイトナのニュークランクですが、他と同じ様に、コンロッド押して回転させ
て見ると??? ゴリゴリしちゃってます・・・勿論、新品・・・。
他は、スムーズにコンロッドに伝わるゴリゴリ感は全く無し!!
ンンンンンンン~・・・・・・・・・・・・・・・デイトナ???