僕の、宝物・・・

今日、僕のエンジンの先生が、遠く遥々、群馬から下関まで、逢いに来てくれました・・・。
 
僕は、自宅から高速で1時間かからない距離です。
 
早速、用意をし、下関の海響館で待ちあわせ・・・。
 
お昼過ぎ、唐戸市場の隣りで、回転寿司をご一緒して、少ない時間でしたが、お話し出来
 
ました。
 
そして、こんな貴重な物をいただきました・・・。
 
イメージ 1
 
度台ごと、オンリーワン・クランクも一緒に・・・。
 
イメージ 2
 
ウェイト部の加工・・・。
 
イメージ 3
 
ベースは、タケガワクランクなんですが・・・このバランス加工もさることながら、コンロッド・・・衝撃
 
です・・・。
 
因みに、純正品です・・・
 
イメージ 4
 
↑品番からも分かる様に・・・って分かるけど!!   モ、モ、モンキーR!!ですよ!
 
で、54ストローク・・・。   素人の僕には、教えていただか無い限り、一生、分らないだったろ
 
うし、まず、モンキーRの49cc用のコンロッドが54クランクに使えること自体、有り得ないと・・・
 
これは、僕の、宝物に・・・。
 
ランデブーさん、本当に有り難う御座いました。  これからも、勉強させていただきます。
 
余談では御座いますが、キタコ54、タケガワ54、デイトナ54.5、キタコ54H断面、それぞれのクラン
 
クを、この、嘘発見器に固定し、手でコンロッドを動かし回転させて見ました・・・。
 
フリーにして、どの位置で止まるか? 三社三様で、これだけでも、勉強に成ります。
 
ただ、残念なことに、デイトナのニュークランクですが、他と同じ様に、コンロッド押して回転させ
 
て見ると???  ゴリゴリしちゃってます・・・勿論、新品・・・。
 
他は、スムーズにコンロッドに伝わるゴリゴリ感は全く無し!!
 
ンンンンンンン~・・・・・・・・・・・・・・・デイトナ???