ゆっちゃんの…。

長女のスティングレー。
納車されて約10カ月、すでに19,000キロオーバー😅

ワゴンRは、1つ前のMH34S型から?
リアの車高を下げるとストロークが殆どありません😓

前列乗車の場合はなんとか我慢出来るのですが、後部座席に乗ると、乗せると、底付きして突き上げが凄く、乗れたもんじゃ無い。
少し車高上げるか?と聞いては見たが、カッコ悪くなるから嫌! との返事😓
特にMH34S、MH44Sは、ストローク不足が悩みのタネらしい…。
ストロークを確保する為にリアのアクセルシャフトキットが数多く販売されており、そちらを買うか悩みましたが、構造変更等の手続きなんか面倒なので、手頃で簡単なリアショックを交換する事にしました。
ダウンサスとの組み合わせでは、定番のKYBのローファースポーツに決めました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


一応、ショートストロークなので都合がいいので…😅
とはいえ、約1.5~2.0センチ程の控え目な長さですが、まあ本来、スプリングの3センチダウンに組み合わせて使用することが前提なので当然と言えば当然です。

早速交換して、試乗してみました。

ノーマルとは別格な乗り心地となり、突き上げ感はかなり改善されました。
フル乗車だと、バンプ時にスプリングの線間密着がおきるので突き上げ感はあると思います😓
それでも、かなり乗り易くなり満足です。
フロントも買えば良かった…😅
取り敢えず乗り心地が改善されたので、今回は、ヨシ‼