S-バッフル・インサート・・・。

フ●ルコンマフラーの特長として、インナーを小径に絞り、排圧をかけることで、トルクを稼ぎ、それと同時に、抜けをよくする!
ただ、残念なことに、既製品フ●ルコンマフラーは110cc位までしかその特長を活かし切れてい無い様で、124cc以上では、容量不足な感が・・・。
 
ただ、私が、体感、実感したのは、サイレンサー手前のテーパー管~絞りインナー・・・絶妙です。
ごく普通のマフラー形状では、まず無理だと思う高効率な排気管です。
 
この性能に惚れ込んで、オーダーマフラーを2,3本作ったのも事実。
勿論、それはどれもエキパイ径、サイレンサー径、パンチング径、出口径・・・敢えて違う物を作りました。  その中で、最大容量を誇るフルチタン管。 エキパイ32~テーパー○○~サイレンサー○○~パンチング○○・・・正直、このマフラーは138~150辺りにむいている結果となりました。
ただ、高回転だけならもの凄い伸びを味わえます。 しかし、トルクは、欲しい・・・。
 
そこで、先日、製作いただいた、スーパーバッフル! このテーパー形状は、フ●ルコンマフラーから取り入れた物で、出口に向け、壁を作らない構造。 つまりフ●ルコンのサイレンサーの手前の形状を参考にした物です。
 
イメージ 1
 
正直、一か八かの懸けで製作・・・、結果、ピシャリ!トルクを稼ぎ、伸びを犠牲にしない!
おまけに、消音効果バツグンで、お気に入りです。
 
製作にあたっては、S氏のご厚意を賜り、無償提供していただきました。
有り難う御座いました。この場をお借りして再度、お礼を述べたいと思います。
 
しかし、マフラーって本当に奥が深い・・・。  もっとマフラーを勉強する為に、あと1、2本・・・?