昇圧。

昨年、イグニッションコイルの昇圧化をしましたが、パソコン用の簡易的な昇圧機だったのでその後異常が無いか確認。
エンジンの回転数で多少電圧が上がり過ぎな様です。 アイドリングで15.5v 2,000回転以上では 最大16.8v まで昇圧します。
ウオタニ装着しているので負荷はあまりかけたくないのが正直なところ。
かといって昇圧は外せないし…😢
そこでいっそうのこと、パソコン昇圧機を取り外すことにしました。
取り外し後、コイルに流れる電圧は…❓
キー、オンで

イメージ 1

バッテリー自体が大体12~12.8v。
約1v位ロスしてますね~。

そこで、リレーをバッテリーとコイルの入力の間に組み込みロスを改善させることにしました。
バッテリーからリレーを介してコイルの入力の電圧を計測!

イメージ 2

ほぼロスが無くなります!
また、回転を上げればレギュレーター制御電圧と同じく、14.7v 辺りの電圧となります🤓

イメージ 3


これくらいの電圧が有れば昇圧機が無くても、また、昇圧機での負荷やトラブルは無くなるのでかえって好都合です。

この方法ならどんな点火方式でも使用可能だと思いますし、故障やトラブルはありません!

リレー、配線等の費用は、1,500円くらいです。
変なホットイナ◯マなんかよりも、きっちり体感出来ます🤓
お勧めです😃